組み込みソフトウェア開発とは?特有の開発プロセスや課題を解説

組み込みソフトウェアとは、特定の機器に内蔵され、ハードウェアを制御するために設計されたソフトウェアです。

テレビや自動車、医療機器など、身の回りの多くの製品に搭載されており、製品の性能や信頼性を支える重要な役割を担っています。一般的なアプリ開発とは異なり、組み込みソフトウェアにはハードウェアとの密接な連携や、リアルタイム処理など独特の前提があります。本記事では、開発の流れや特有の課題を丁寧に整理しながら、必要な視点をお伝えします。

組み込みソフトウェアとは?

特定機器を制御する専用ソフトウェア

組み込みソフトウェアとは、特定の電子機器や機械システムに内蔵され、そのハードウェアを制御し、定められた機能を実現するために専用設計されたソフトウェアを指します。パソコンやスマートフォンで使われる汎用的なアプリケーションとは異なり、家電製品(テレビ、エアコン、洗濯機など)、自動車の制御システム(エンジン、ブレーキ、カーナビなど)、医療機器(ペースメーカー、監視装置など)、産業用ロボットといった特定機器の一部として動作する点が特徴です。

一般ソフトウェアとは何が違う? 組み込みソフトウェア特有の要求

一般的なソフトウェア開発との大きな違いは、ハードウェアとの密接な連携に求められる点にあります。組み込みソフトウェアは、特定のハードウェア上で最適に動作するよう設計され、その性能を最大限に引き出す役割を担います。

そのため、開発においては以下の3つの特性への対応が強く求められます。

・リアルタイム性
・リソースの成約
・高い信頼性

多くの組み込みシステム、特に自動車の制御や工場のロボットなどでは、定められた時間内に処理を完了する必要があります。処理の遅延は重大な事故につながりかねないため、応答時間や処理の完了期限(デッドライン)を厳密に順守しなければなりません。

また、組み込み機器はコストや消費電力、サイズの制約が厳しいため、限られたメモリ容量や比較的性能の低いCPU上で効率的に動作する仕様が求められます。

高い信頼性も欠かせない要素です。一度出荷されると簡単に修正や再起動ができない環境下で長期間安定稼働する必要があるため、バグや誤動作は許されず、極めて高い品質が要求されるのです。

これらの特性に対応するため、組み込みソフトウェア開発には高度な専門知識と技術が求められるといえるでしょう。

組み込みソフトウェア開発の流れ

V字モデルに基づく開発プロセス

組み込みソフトウェアの開発は、一般的なソフトウェア開発と同様に、要件定義から設計、実装、テスト、保守といった工程を経て進められるものの、各工程においてハードウェアとの連携を強く意識していく必要があります。

そのため、多くの場合でV字モデルと呼ばれる開発プロセスが適用され、各段階でのこまめな検証(テスト)が重視される傾向にあります。

●V字モデルとは?
ソフトウェアの開発工程と、それに対応するテスト工程の関係性を「V」の字で図式化したもの。

①要件定義

「要件定義」では、ソフトウェアが実現すべき機能を明確化します。ここでは、機能要件だけでなく、性能要件(応答速度など)、ハードウェアの制約(使用可能なメモリ容量、消費電力上限など)、そして満たすべきリアルタイム性の要求レベルなどを具体的に定義していきます。

特に、出荷後の修正が困難な場合が多いため、この段階での要件の洗い出しと確定がプロジェクトの成否を分けると言っても過言ではありません。安全性が求められるシステム(自動車や医療機器など)では、リスク分析を行い、安全目標を設定する作業もこの段階で行われます。

②システム設計

続く「システム設計」では、要件定義に基づき、ソフトウェアだけでなくハードウェアも含めたシステム全体の構造を設計するフェーズです。ハードウェア(マイコン、センサー、アクチュエーターなど)とソフトウェア(OSの選定、タスクの分割、モジュール間のインターフェース設計など)をどのように組み合わせ、役割分担させるかを決定します。メモリマップや通信プロトコルなど、ハードウェアとソフトウェアの境界となる仕様もこの時点で詳細に決定する必要があるでしょう。

このハードウェアとソフトウェアを協調させて設計する「協調設計」こそ、組み込み開発の大きな特徴といえます。

③実装

「実装」段階においては、設計仕様に基づいてハードウェアの製造とソフトウェアのコーディングを具体的に進めます。多くの場合、ハードウェアチームとソフトウェアチームが並行して作業を進め、試作基板(プロトタイプ)が出来上がると、その上でソフトウェアを動作させながらデバッグや調整を行うことになります。限られたリソース内で動作させるため、実装中もメモリ使用量やCPU負荷を常に監視し、必要に応じて最適化や設計の見直しを実施します。

④テスト・デバッグ

「テスト・デバッグ」工程では、開発したソフトウェアが要件通りに、そしてハードウェア上で正しく動作するかを検証します。組み込み開発では、開発用PCとは異なる実機(ターゲットハードウェア)上でソフトウェアを実行するため、「クロス開発」と呼ばれる環境が一般的です。

オンチップデバッガ(JTAGなどを使用)を用いて、PCからターゲット上のプログラムの動作を制御・監視しながらバグを発見・修正していきます。単体テスト、結合テストを経て、最終的には製品版のハードウェアにソフトウェアを書き込み、実機での動作を確認するステップへと進みます。

さらに、実際の使用環境を模擬した温度、湿度、振動、電気的ノイズなどの環境下で正常に動作するかを評価する「環境試験」も、信頼性を確保する上で欠かせない検証項目です。

⑤保守・アップデート

最後に「保守・アップデート」フェーズが待っています。製品出荷後も、不具合の修正や機能改善、セキュリティ対策が必要になる場合があります。従来は製品を回収して対応する必要がありましたが、近年はネットワーク接続された機器が増加したことで、OTA(Over-The-Air)技術によるリモートでのソフトウェアアップデートが普及しつつあります

長期にわたって使用される製品では、部品の生産終了などに対応するためのソフトウェア改修が発生することもあるでしょう。将来の保守・改修を容易にするため、開発段階から文書化やソースコード管理が重要となります。

このように、組み込みソフトウェア開発は、各工程でハードウェアとの連携を密に行いながら進められる、特有の難しさと面白さを併せ持つ分野なのです。

組み込みソフトウェア開発の課題5選

組み込みソフトウェア開発には、その特性に起因する特有の課題がつきものです。代表的なものをご紹介します。

【課題①】リソースの制約

最も代表的な課題の一つがリソースの制約です。多くの組み込み機器では、コストや消費電力、物理的なサイズの制約から、利用可能なメモリ容量やCPUの処理能力が限られています。

この厳しい制約の中で要求される機能を実現するためには、ソフトウェアのサイズを小さく、実行速度を速く、そして消費電力を低く抑える高度な最適化技術が必要となります。

【課題②】デバッグの壁

デバッグの難しさも課題です。組み込みソフトウェアは特定のハードウェア上で動作するため、PC上で簡単に再現できない問題が多く発生します。特に、複数のタスクが並行して動作するリアルタイムシステムでは、タイミングに依存した再現性の低い不具合が発生しやすく、原因究明が困難を極めることも少なくありません。また、実機でしか確認できないハードウェア固有の問題も存在します。

対策としては、シミュレータやエミュレータを活用した早期の動作確認、デバッグ専用のコードの埋め込み、JTAGなどのオンチップデバッグ環境を駆使した詳細な動作追跡が挙げられます。

【課題③】規格に準拠した信頼性と安全性の確保

「高い信頼性と安全性」の要求も大きな課題といえるでしょう。特に自動車、医療機器、産業制御など、システムの不具合が人命や財産に重大な影響を与えうる分野では、ソフトウェアの誤動作は絶対に許されません。

そのため、ISO 26262(自動車)やIEC 62304(医療機器)といった機能安全規格に準拠した厳格な開発が求められます。

【課題④】開発プロジェクトの複雑化・大規模化

近年では、機能の高度化に伴う「開発の複雑化・大規模化」も無視できない課題となっています。特に自動車分野では、自動運転支援システムなどでソフトウェアのコード量が爆発的に増大し、開発チームも大規模化する傾向にあります。

これらに対応するため、モデルベース開発(MBD)(ソフトウェアコードを直接記述するのではなく、まず機能をモデル(図式)で表現し、そのモデルからコードを自動生成する手法)や、開発者が変更をコミットするたびに自動的にビルドとテストを実行する継続的インテグレーション(CI)の仕組みが導入され、効率化が図られています。

【課題⑤】高まるセキュリティリスク

IoT化の進展に伴い、セキュリティの確保もますます重要な課題となりつつあります。ネットワークに接続された組み込み機器は、サイバー攻撃の標的となるリスクを常に抱えています。

そのため、設計段階からのセキュリティ対策の組み込み(セキュアバイデザイン)や、迅速なアップデート対応が不可欠です。ISO/SAE 21434(自動車サイバーセキュリティ)などの関連規格への準拠も求められるようになっています。

これら組み込み特有の課題に対し、開発者は適切な技術、ツール、開発プロセスを適用し、ハードウェアとソフトウェア、さらには様々な分野の専門家と連携しながら、総合的に取り組んでいく必要があります。

組み込みソフトウェア開発の最前線【自動車業界を例に】

組み込みソフトウェアは様々な産業分野で活用される一方、近年その重要性が特に高まっているのが自動車業界といえるでしょう。

現代の自動車は、エンジンやブレーキ、トランスミッションといった走行系の制御から、カーナビゲーション、エアコン、オーディオなどのインフォテインメントシステム)に至るまで、その多くが複雑なソフトウェアによって制御されています。

急成長する車載ソフトウェアの市場

近年、車載ソフトウェア市場は急速な成長を遂げています。日本国内の市場規模だけでも2030年には約1.9兆円に達すると予測されており、ソフトウェア開発力の強化が自動車メーカーや部品サプライヤーにとって喫緊の課題となっています。

従来はエンジン制御などの「制御系」ソフトウェアが中心でしたが、今後はコネクテッドサービスや自動運転AIといった「IT系」ソフトウェアの比重が高まり、両者が融合していくと考えられています。

機能安全、セキュリティ、標準化、OTAへの取り組み

自動車業界では、大規模化・複雑化するソフトウェア開発に対応し、先に挙げた組み込み特有の課題を解決するため、さまざまな取り組みを行っています。

安全性とセキュリティについては、ISO 26262(自動車機能安全)やISO/SAE 21434(サイバーセキュリティ)などの国際規格への準拠が必須となっています。例えばISO 26262では、万が一ブレーキ制御システムに不具合が生じた場合など、人命に関わる重大事故につながる可能性を分析し、厳格な開発プロセスを求めています。

開発効率を高めるための取り組みも進んでいます。AUTOSARと呼ばれる標準アーキテクチャの採用により、異なるメーカーのソフトウェアコンポーネントを組み合わせることが可能になりました。A社のエンジン制御ソフトとB社のブレーキ制御ソフトを容易に連携させられるため、開発期間の短縮とコスト削減につながっています。

また、OTA(Over-The-Air)と呼ばれる無線経由のアップデート技術も普及しています。従来の車では不具合修正やソフトの更新にはディーラーでの作業が必要でしたが、OTAならスマホの更新のように、ユーザーが車を所有したまま最新状態に保つことができます。テスラをはじめとする自動車メーカーが続々と導入を進めています。

SDV(Software-Defined Vehicle)の時代

自動車業界は「100年に一度の大変革期」にあると指摘され、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング/サービス、電動化)と呼ばれる技術トレンドの中で、ソフトウェアが果たす役割は飛躍的に増大しています。

特に期待が寄せられている自動運転技術の実現には、センサーからの情報を解析し、状況を判断して車両を制御する高度な組み込みソフトウェアが欠かせません。

ソフトウェアが自動車の機能、性能、そして商品価値そのものを左右する「ソフトウェアによって定義されるクルマ(Software-Defined Vehicle, SDV)」の時代が到来しつつあるのです。

まとめ

組み込みソフトウェア開発を成功へと導くためには、特に「設計段階でリスクを徹底的に考慮すること」「ハードウェアと密接に連携する開発体制を構築すること」が重要となります。

組み込みソフトウェアはハードウェアと一体となって初めて機能するため、ソフトウェア開発者とハードウェア開発者が互いの領域を理解し、常に情報を共有し、協力しながら開発を進める体制が求められます。

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